« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

新しいウィッグ

110117img7892b_3
久しぶりになっちゃいました。
新しいウィッグが届いたので、載せてみます。

新しいパソコンで、これまた新しく買い直したフォトショを使いましたが、
どうにも色に慣れない… 変な色に見える…
夜に室内で撮ったのもあると思いますが、早く慣れないと~

110117img7887b_3
ちなみに、色は左から、
シャンパンブラウン、ミスティブラウン、ブラウンキャロットです。
ミスティブラウンとブラウンキャロットはもう1個ずつ買ったけど、
今回はとりあえずこれで。

ん~ こうやって3人並べると思ってたよりカラフル…
あと、ミスティブラウンの色自体は、紫がかったベージュで、予想通りなのに、
実際にかぶせてみると思ってたより淡くて上品。
カジュアルよりドレスとかに似合いそうな気がします。



  *********************



新しいPCのこと。

旧PCからフリーソフトやお気に入り、フォント等を移動して、
だんだんと使える感じになってきました。
画面が今までのPCの3倍くらいの大きさなので、
まだ慣れなくて、しばらく見てると疲れちゃうけど。

XPから7になって、初めは戸惑ってましたが、
これもだんだん慣れてきました。


今までPhotoshop Elements 2.0なんて化石みたいなのを愛用してましたが、
遂に新しく、Photoshop Elements 9に買い替えました!!
2→9 って凄い格差なのでちょっと心配でしたが、
一応、今まで使っていた機能は一通りできることを確認。
他にも沢山できることが増えてるはずだから、楽しみです。

あと、HPビルダーは現在15が最新盤ですが、
今まで使っていた11が安価に手に入ったので、満足。
届くのを待つばかりです!! 届いたら更新するんだ!!



困ってることは一つ。フォントとかお気に入りは移せたのに、
ユーザー辞書が、バージョンが違うとかで移せないんですよね。
専門用語とか固有名詞がかなり入ってたから、これは面倒臭い…
あと、例えば(笑)とかも登録してすぐ出るようにしてたので、
今書いててすごく面倒臭いです。

1個ずつ打ち込むしかないのかなぁ。
嫌だからもうちょっと検索して方法を探そうっと。



明日は6年生の国家試験勉強のお手伝いをします。
来年の自分のためになるはずなので、私も真面目に頑張ります。

あぁ、でもそろそろお人形で遊びたいよ~
がっつりメイクとかして遊びたいよ~

| | コメント (0)

ウナギ年

Unagifinishb
あけましておめでとうございます。
ウサギ年、と見せかけて、ウナギ年をお祝いします。

ふわふわぬくぬく、みんなが大好きカワイイうさぎ、
は、とても私にはまぶしくて似合わないので、
どうにも描く気になれなかったのです(笑)
私には、長くてぬるぬるのウナギがちょうどいいのです。

というか、ウナギを真面目に描こうと思ったのはこれが始めてですが、
描くために資料を見ていたら、なかなかウナギって可愛いですね。
唇がぷっくらしてるし、背鰭の付き方とかなかなか素敵ですよ。
こんなにウナギを褒め称えて、ウナギを食うのも好きだと思われそうですが、
実は食べるのはそんなに好きじゃなかったりします(笑)

あー でも西表で食べたオオウナギの塩焼きは格別うまかったなー

ちなみに年賀状もこの絵にしました。
25日以降に出したけど、もう届いたかな? と思いUPしますが、
もしまだ届いてなくて、フライングでこれ見ちゃった方、ごめんなさいねw


ちなみに人形バージョンの年賀画像↓

Nenga2011img7825b
蛍子をウナギコスプレさせるのが難しかったので、
素直にウサギにしました…(ぇー




  *********************




新年セールで、新しいパソコンをゲットしました。
今まで5年間、B5サイズの小さいノートPCで過ごしていましたが、
ついにテレビみたいなごっついデスクトップです!!

どうしよう、今まで見えてなかった写真のアラが見えそうだー(笑)

よく使うソフトが何も入ってないので、まだネットとテレビにくらいしか使えない。
これからちょっとずつ、使いやすい自分専用に育てていかないと。


今のPCではメモリ不足で使えなかった、
音楽のためのソフトも、いずれは買いたいなと思っています。
ずぼらで楽譜に起こすのが苦手なので、
これが手軽にできるようになったらいいんだけど。



あと、ホームセンターの初売りで、ヤスリ付きのルーターセットもゲット!!
これで、今まで手作業でやっててうんざりしていた、
人形のパーティングライン消しも、ぐっと楽になりそう…(*´∀`)嬉しい
でも、なんか削りカスが飛び散りそうだけど、大丈夫かな…

ガラスを削るヘッドもいくつか付いてきたので、
コップの絵彫りもまた楽しくなりそうです。




  *********************




2010年は、「人の話を聞くということは、単に耳で聞くことではなく、
言われたことに反応して、行動を起こすことである
」ということを痛感した年でした。

例えば、「ちょっと、そこの醤油取って」と言われたとして、
「うん、いいよ」と返事をしたところで、テレビに夢中になっていて、
いつまでたっても醤油を渡してあげなかったとしたら、
それは話を聞いたことにはなりません。
それに対して、「ちょっと、聞いてるの!?」と怒られて、
「聞いてるよ、返事したじゃない」と逆切れするのはお門違いです。

もちろん、聞こえているのに返事もしないのは論外ですけど。

人の話をよく聞いて、常に反応を続けているのは、
大変なことかもしれませんが、とても大切なことだと思います。
話を聞いてくれない人に対して、人は話しかけなくなりますから。


2011年、コミュニケーションの基本である「人の話を聞く」ということを、
更に大切にしながら生活できたら。アドバイスを聞き入れ、成長して行けたら。
そう目標を立てておきます。



今年は、4月から最終学年になり、国家試験の勉強も始まります。
大学受験から6年近くが経ち、悲しいかな、脳はもう劣化し始めているはずです。
女子の脳の能力は16歳がMAXらしいですよ!!(うちの高校の先生談)
当時、受験を控えたうら若き乙女だった私は、こう言い放たれてショックでした(苦笑)

要するに、大学受験の時でさえ、頑張り続けないとどんどん抜け落ちていくのです。
ましてや今。昔と同じ程度の頑張りでは、
全く頭に入って来ないでしょう。恐ろしい~

だがしかし。昔以上に頑張らないといけないのに、
すっかり遊び呆けるのに慣れてしまって、
本気モードになれるかどうかさえ怪しい…

足りない頭使って、せいぜい頑張ります… はい…




  **********************




なんてことを考えていると、気が重くなっちゃいますが、
ストレス発散に、気晴らしに、現実逃避に、趣味も楽しんで行きたいです。

挑戦したい新しいこともあるしね!! ハハハ!!!



こんな花々まつりか。ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »