人形

ウィッグ図鑑的な…

110814img0198b
自分の手持ちのウィッグを写真付きのリストにしているサイト様を見ていて、
いいな~ と常々思っていたのですが、今日唐突に思い立って、
何枚か撮ってみました。上のはそのボツ写真…

ほいさっさと角度変えて撮るだけだからすぐだろうと思って始めたんですが、
いちいちウィッグを変えてスタイルを整えるのが意外とめんどくさくて、
すぐに疲れてしまいました…(笑)
幼サイズとMSDサイズは手持ちがかなり少ないですが、それでも。
で、振り返ってSD(DD)サイズのウィッグの量に愕然として、中断w

まぁでも、こんなの持ってたな~ というのが出てきたり、
似合わないと思ってたけど似合うじゃない!! とか見つかって楽しいです。

いつ形にできるのやらわかりませんが、いつか…


8月2日に野外撮影オフがあって、編集を進めているのですが、
なかなか終わりません… でもあと少しなので、今月中に載せたいな。



明日(もしかしたら明後日)、実家の埼玉に帰ります。
20日にアフターで、21日に群馬へプチ講演しに行くんですけど、
どうしよう… 大荷物で群馬に行くのは嫌。
でも運が良ければ20日に荷物が増える。
22日の朝までには神奈川に戻っていたい。

うーん、実家に荷物置いて21日にとりあえず群馬行って、
帰りがけに実家に寄る? でも家が駅からちょっと遠いので、
21日中に神奈川へ戻ろうとしたらキツイような…

来週末までちょっと時間があるので、それまで実家で考えよう。



実家に帰りがてら、久しぶりにボークス寄って、
限定見てこよーっと(´∀`*)

| | コメント (0)

ニュース

あ、そうそう、ボークスニュース届いてたので、これも日記に。
写真なしですけど。


ドルパ限定はロリーナかぁ。可愛いですね。
カスタムされた色んな子が見てみたい(既に)。
初めてのSDGr女子なので、ボディ詳細が見たかったな。
SD17少年が初めて出た時はポージング大紹介があったのに、
どうして無いんだよー。ボディラインとか気になる。
セットの靴がめちゃくちゃ可愛いなぁ。

密かにアンの再販を待ってはいたのだけど、
今回はピッコロだけなのね。
顔は同じだけど、女の子ボディがいいよぅ。
というわけでスルー。よかった!!(笑)

伊達政宗、ボークスは仙台で売りたかったんだろうなぁ…
目が切れ長でいい顔してますね。


DDのね、アキラがちょう可愛いじゃないですか。
バイトを辞めて早数年、お金ないよww
迷いすぎるとどうでもよくなるので、いっぱい迷って諦めたい…
いつかDDは欲しいと思ってましたが、
今ツボりたくないわっ(T∀T) カスタムする時間も無いし。

あぁしかし可愛いなぁ…


てな感じでした!

| | コメント (0)

ドルパ25行ってきました

P1130874b_2
cece+のまめさんのブースにて。

VOLKS主催の人形イベント、ドルパ25に行ってきました。
今回は気合入れて、ぷにえちゃんちに前泊させてもらいました。
それなりに近くに住んでいますが、最寄駅が少し違うだけで、
始発の時間がうちとだいぶ違うのです。


いつもカジュアルめの服をメインで買う私ですが、今回はドレス多め!!
いつもぷにえちゃんやまおちゃんに、
まめさん服の魅力を見せつけられている私ですが、
ついにゲットしました~。リボンいっぱいですんごい可愛いです(´Д`*)
まめさんとは知り合いですので、ぷにえちゃん共々ゲットしていると、
優遇されてるんじゃないかと思われそうで心配ですが、
ちゃんと頑張って並んで買っていますので、ご心配なく!!

他には、いつも通り☆チョコメロ☆さんでお洋服と、
★Silver★さんで目玉を買いました。
その他初めて買ったディーラーさんのアイテムもちらほら。
おいおい紹介(という名の自慢)できればなぁと思ってます。

写メの粗い画像ですが、いくつかtwitterにもUPしてます。



会場でお相手して下さった皆様、どうもありがとうございました!!


あー 眠い。明日は雨だし、ゆっくりしよー

| | コメント (0)

水玉ワンピース

110410img8645b
蛍子の写真とママコナの写真を更新しました。
いつもに増してクオリティの低い写真ですけど(+ +;)


ツイッターでもつぶやいてましたが、動物病院へ実習に行ってきました。
就職の志望的には、小動物臨床はあまり考えていなかったのですが、
一度も見学したことが無いくせに、行かない!! と決めるのもおかしな話で。

設備が整っているだけじゃなくて、清潔さや見栄えもちゃんと気にしている病院で、
スタッフの方々もみんないい人だったので、楽しく実習を終えられました。
院長先生にも気に入ってもらえたのか、夏も是非来てくれと言われました。
有難いことです。

だからって小動物臨床に行きたくなったか、と聞かれると、
まだ、うーん、分からないですね。


今一番気になっているのは、食肉検査所とかでお肉の検査とかしたいな…



あ、あと、実習中3日間、睡眠時間が6時間くらいだったのですが、すんげー眠い!!
実習中は慌ただしくしてるので寝たりしませんが、朝起きるのが随分辛い。
日曜日は午前中だけだったので帰りに途中下車して遊ぼうと思ったんですが、
早々と頭が痛くなってきてしまったので、1時間くらいで帰りました。

昼寝したら、頭痛はすっかりどこかへ行ってしまいました。
6時間睡眠をたった3日間で頭痛って…!!!

私、睡眠不足に弱すぎやしませんか? あれ、前からこんなんだったっけー?
高校時代、朝眠すぎて、歯磨き粉で顔洗ったり、
洗顔フォームで歯を磨いて オエッ とかやっていましたが、
頭痛は無かった気がするんだよなぁ。



社会人になってやっていけるのか、非常に不安でございます。

| | コメント (0)

久々の日記

日記久しぶりです。


ちゃんとブログに書いておかなきゃと思っていたことがありました。
メイクオーダーについてです。

ずーっと「やるやる詐欺状態」で、待ってくださっている方々、すみません。
今年度、やる時間はありそうか考えてみたのですが、
初夏に就職試験があり、夏が終わると学会シーズン、
それが過ぎると卒論発表会、それが終わったらもう国家試験目前!!!
という感じで、とてもできないんじゃないか…と思いました。

自分の人形や、実際に私を知っている友人の人形のメイクをするのと違い、
一連のオーダー受付の作業がある分、生活に余裕が無いと私にはできません。

現在も友人からヘッドを預かっていますが、なかなか作業が進まなくて、
実は去年から預からせてもらっています。
でもそれは知り合いだから信じてもらえる部分もあるんだと思います。
いくら待ってくれると言ってくださっても、直接知らない方からのヘッドを、
何か月もお預かりすることは、やはりできません。
早く返そうと焦ると、人形の表情にも出てしまいますので
(そしてやり直す羽目になり、もっと時間がかかるという負のループ)、
あと1年ほどは、メイクオーダーの募集をお休みしようと思います。

今までのようにずるずると、いついつくらいにできたら~
と書いて、結局できない、なんていうのを繰り返すのは人として最低ですので、
はっきり、この期間はお休みすることを宣言します。



人形のメイクをするのは大好きですし、
ヤフオクで綺麗なメイクの子を見ては、メイク熱が上がります。
だからやめることは無いと思います。また必ず復活しますので、
のんびり待っていて下さいませ。

先日担任の先生とじっくりお話する機会がありました。
獣医学生で、人形がやりたい! なんていう人は少ないですから、
初めは怪訝な感じで私の話を聞いてくださっていたのですが、
話しているうちに、「人から頼まれる、自分にしかできないことを求められる」
というのはとても素敵なことで、簡単に断ったりしない方がいい、
とおっしゃいました。本当にそうです。私にメイクを頼みたい、
と思ってくれる人がいるなんて、本当に有難すぎるくらいです。

だからこう、揺れ動く心の狭間、みたいな気持ちはあるのですが、
ここは意を決して、自分が今一番やるべきことをやろう、と思います。



  ************************



ここ最近の話といえば、毎日研究室に行って、卒論進めなきゃ、ってやってますが、
春休み入って早1か月、思ったより進んでなくて焦る… くらいです。
あ、あと、先月末に、先輩たちの国家試験の応援に行ってきました。
気づいたらもう月が変わってるんですけど!! 早い!! 怖い!!!


それだけというのもなんなので、ちょっと前の写真とか。

P1120979b
クリスマスにY氏の家に集まった時、先輩がプレゼントしてくれた切手。

大きな箱にどっさり入った生き物の古切手!!
一人当たり、額縁に入るぶんだけ、とのことで、随分悩みました。
虫も捨てがたかったんですが、統一感を考えてキノコばかりに…

手前に散らばってるのは、額縁に入りきらなくて、
やむなく諦めた切手たち。うーん、虫もかわいい。

額縁左右のトランプやオタマトーンは、12月に誕生日プレゼントとしてもらったもの。

P1120981b
その日Y氏の家に来ていた人達のチョイス。
手前のピンクのが私のですね。

選ぶ切手の主役(生き物)や絵柄、色、並べ方に個性がいっぱいです。
インセクトフェアとかで標本を買うときもそうですが、
自分で選んで並べて1枚の絵にするのは楽しいですね。
標本より妙な罪悪感がなくていいかも(苦笑)
やっぱり標本を作らずに買うだけ、って邪道な感じしますもんね~


話がそれましたが。
というか戻す話もないな(笑)

あ、そうそう、研究室の先輩が一人、
国家試験終わったから、晴れてSDを買うことにする!! と宣言しました!!
お洋服を作りたいそうです。私は服が作れないので楽しみですvV
うふふ

| | コメント (0)

雪だ!!

110129p1130109b_2

この前Milk Crown Cafeに初めて行った時の蜂世。
写真UPしました。


今日は神奈川も雪!! 寒い~
幸い祝日で休みだったのでひきこもっていましたが、
夕飯の買い物に出たらけっこう降っていてすごく寒かった。

年末年始は全然降らなくて、この冬はもう降らないのかな、
と思っていましたが、降りましたね~



明日は大学のサークル、動植研の追いコンです。
今年追い出されるのは私の1つ下の代。
みんな4年制だから、私より先に卒業しちゃって寂しい。
あ、2人ほどまだ残る人がいるみたいですが…(笑)

明日も寒いみたいだなぁ。
できれば追いコンの前に研究室に行って虫達の世話をしたいんだけど、
雪積もってたら萎えるなぁ… 自転車漕げるかなぁ…



 **********************



そう、今日やっと、ずーっと不通になってたdrawingをつなげました。
って言ってもまだ載せられる準備のできてる絵がほとんど無いんですが…

Egpowerpointb_2
こんな風にパワーポイントの素材なんかとして使ってもらえたら、と思って、
寄生虫のシルエット絵をUPしました。

本当、超がつくほど需要の少なそうな素材なんですけど(笑)


何でこんな絵をいっぱい描いたのかというと、
研究室でオリジナルTシャツを作る時に描いたり、
あとはお祝い事の時に、プレゼントに絵を使ったりして。
ここ2年でけっこうたまってきたので、せっかくだから公開します。

サンドブラストっていう、ガラスに砂を吹き付けて絵を彫る技法があるんですが、
それで彫ると、とてもいい感じに出来上がります。
私のおばがやってるんですが、許可もらえたらリンクつなげようかな~

全国の寄生虫に関わる学生さん、お世話になってる先生方へのプレゼントに、
寄生虫のオリジナルグラスなんていかがでしょう?(笑)


他にもマンガみたいな絵とか描きますが、最近描いてないんだよなぁ…
過去のもので載せられそうなのがあったら、こっそり増やすかもしれません。

| | コメント (0)

新しいウィッグ

110117img7892b_3
久しぶりになっちゃいました。
新しいウィッグが届いたので、載せてみます。

新しいパソコンで、これまた新しく買い直したフォトショを使いましたが、
どうにも色に慣れない… 変な色に見える…
夜に室内で撮ったのもあると思いますが、早く慣れないと~

110117img7887b_3
ちなみに、色は左から、
シャンパンブラウン、ミスティブラウン、ブラウンキャロットです。
ミスティブラウンとブラウンキャロットはもう1個ずつ買ったけど、
今回はとりあえずこれで。

ん~ こうやって3人並べると思ってたよりカラフル…
あと、ミスティブラウンの色自体は、紫がかったベージュで、予想通りなのに、
実際にかぶせてみると思ってたより淡くて上品。
カジュアルよりドレスとかに似合いそうな気がします。



  *********************



新しいPCのこと。

旧PCからフリーソフトやお気に入り、フォント等を移動して、
だんだんと使える感じになってきました。
画面が今までのPCの3倍くらいの大きさなので、
まだ慣れなくて、しばらく見てると疲れちゃうけど。

XPから7になって、初めは戸惑ってましたが、
これもだんだん慣れてきました。


今までPhotoshop Elements 2.0なんて化石みたいなのを愛用してましたが、
遂に新しく、Photoshop Elements 9に買い替えました!!
2→9 って凄い格差なのでちょっと心配でしたが、
一応、今まで使っていた機能は一通りできることを確認。
他にも沢山できることが増えてるはずだから、楽しみです。

あと、HPビルダーは現在15が最新盤ですが、
今まで使っていた11が安価に手に入ったので、満足。
届くのを待つばかりです!! 届いたら更新するんだ!!



困ってることは一つ。フォントとかお気に入りは移せたのに、
ユーザー辞書が、バージョンが違うとかで移せないんですよね。
専門用語とか固有名詞がかなり入ってたから、これは面倒臭い…
あと、例えば(笑)とかも登録してすぐ出るようにしてたので、
今書いててすごく面倒臭いです。

1個ずつ打ち込むしかないのかなぁ。
嫌だからもうちょっと検索して方法を探そうっと。



明日は6年生の国家試験勉強のお手伝いをします。
来年の自分のためになるはずなので、私も真面目に頑張ります。

あぁ、でもそろそろお人形で遊びたいよ~
がっつりメイクとかして遊びたいよ~

| | コメント (0)

ウナギ年

Unagifinishb
あけましておめでとうございます。
ウサギ年、と見せかけて、ウナギ年をお祝いします。

ふわふわぬくぬく、みんなが大好きカワイイうさぎ、
は、とても私にはまぶしくて似合わないので、
どうにも描く気になれなかったのです(笑)
私には、長くてぬるぬるのウナギがちょうどいいのです。

というか、ウナギを真面目に描こうと思ったのはこれが始めてですが、
描くために資料を見ていたら、なかなかウナギって可愛いですね。
唇がぷっくらしてるし、背鰭の付き方とかなかなか素敵ですよ。
こんなにウナギを褒め称えて、ウナギを食うのも好きだと思われそうですが、
実は食べるのはそんなに好きじゃなかったりします(笑)

あー でも西表で食べたオオウナギの塩焼きは格別うまかったなー

ちなみに年賀状もこの絵にしました。
25日以降に出したけど、もう届いたかな? と思いUPしますが、
もしまだ届いてなくて、フライングでこれ見ちゃった方、ごめんなさいねw


ちなみに人形バージョンの年賀画像↓

Nenga2011img7825b
蛍子をウナギコスプレさせるのが難しかったので、
素直にウサギにしました…(ぇー




  *********************




新年セールで、新しいパソコンをゲットしました。
今まで5年間、B5サイズの小さいノートPCで過ごしていましたが、
ついにテレビみたいなごっついデスクトップです!!

どうしよう、今まで見えてなかった写真のアラが見えそうだー(笑)

よく使うソフトが何も入ってないので、まだネットとテレビにくらいしか使えない。
これからちょっとずつ、使いやすい自分専用に育てていかないと。


今のPCではメモリ不足で使えなかった、
音楽のためのソフトも、いずれは買いたいなと思っています。
ずぼらで楽譜に起こすのが苦手なので、
これが手軽にできるようになったらいいんだけど。



あと、ホームセンターの初売りで、ヤスリ付きのルーターセットもゲット!!
これで、今まで手作業でやっててうんざりしていた、
人形のパーティングライン消しも、ぐっと楽になりそう…(*´∀`)嬉しい
でも、なんか削りカスが飛び散りそうだけど、大丈夫かな…

ガラスを削るヘッドもいくつか付いてきたので、
コップの絵彫りもまた楽しくなりそうです。




  *********************




2010年は、「人の話を聞くということは、単に耳で聞くことではなく、
言われたことに反応して、行動を起こすことである
」ということを痛感した年でした。

例えば、「ちょっと、そこの醤油取って」と言われたとして、
「うん、いいよ」と返事をしたところで、テレビに夢中になっていて、
いつまでたっても醤油を渡してあげなかったとしたら、
それは話を聞いたことにはなりません。
それに対して、「ちょっと、聞いてるの!?」と怒られて、
「聞いてるよ、返事したじゃない」と逆切れするのはお門違いです。

もちろん、聞こえているのに返事もしないのは論外ですけど。

人の話をよく聞いて、常に反応を続けているのは、
大変なことかもしれませんが、とても大切なことだと思います。
話を聞いてくれない人に対して、人は話しかけなくなりますから。


2011年、コミュニケーションの基本である「人の話を聞く」ということを、
更に大切にしながら生活できたら。アドバイスを聞き入れ、成長して行けたら。
そう目標を立てておきます。



今年は、4月から最終学年になり、国家試験の勉強も始まります。
大学受験から6年近くが経ち、悲しいかな、脳はもう劣化し始めているはずです。
女子の脳の能力は16歳がMAXらしいですよ!!(うちの高校の先生談)
当時、受験を控えたうら若き乙女だった私は、こう言い放たれてショックでした(苦笑)

要するに、大学受験の時でさえ、頑張り続けないとどんどん抜け落ちていくのです。
ましてや今。昔と同じ程度の頑張りでは、
全く頭に入って来ないでしょう。恐ろしい~

だがしかし。昔以上に頑張らないといけないのに、
すっかり遊び呆けるのに慣れてしまって、
本気モードになれるかどうかさえ怪しい…

足りない頭使って、せいぜい頑張ります… はい…




  **********************




なんてことを考えていると、気が重くなっちゃいますが、
ストレス発散に、気晴らしに、現実逃避に、趣味も楽しんで行きたいです。

挑戦したい新しいこともあるしね!! ハハハ!!!



こんな花々まつりか。ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2)

ことしももうおわり

101226img7843b
ドルパ戦利品でいっぱいの蜂世と茜。

今年ももうおしまいですね。はやーい( д)゜゜
つい最近まで2010年を間違えて2009年とかよく書いてたんですが、
もう2011年になっちゃう!! 頭が追いついていっていません!!


今年のできごとというと、
6月頃にツイッターを始めて、あまりの手軽さに日記がおろそかに…
当たり前ですね、日記に書いていたようなネタを、
随時垂れ流してるんですから(苦笑)

でも、忙しくて家に帰ってパソコンつけられない日も多かったので、
いずれにせよ更新回数は抑えめになっていたかな、と思います。


来年は6年生になり、国家試験の勉強や、卒論が控えているので、
今年とそう変わらない更新頻度になってしまいそうだなぁと思います。

メイクオーダーもやるやる詐欺って感じでなかなか出来ずじまい。
メイクそのものよりも募集ページやメールの集計などが、
私にとってなかなか骨が折れるので(+д+;)
2010年は一度もできず、お待ちいただいている方々、すみませんでした。
春までに1回くらいできたらいいなと思っているのですが…

うーん、もう一度2年生の時くらいの時間があったらなぁ。




そうそう、ツイッターでも騒いでいましたが、
一昨日くらいからぐったり体調を崩していました。
ノロか!? インフルか!? と思っていましたが、
今朝になったら熱も下がり、比較的元気。良かった…一応。

原因は不明ですが、私の周りでも体調を崩した人が多数います。
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。

それでは、良いお年を(`・ω・´)

| | コメント (0)

ドルパ24

Bp1120809
とりあえず並べた戦利品たち!!
いつもとあまり変わらず、メインは☆チョコメロ☆さんとか、
Lush Berryさんとか、★Silver★さんとか。

…私の好きな色がよく分かりますね(笑)
茶色・白・黒・紫・赤 が好きです。えぇ、大好きです。



でも今回は、いつもと違って会場内を随分うろうろしたので、
今まであまり買わなかったものも買いました。

まずウサミミ(写真の左中央)。Atlier MIKOさんで。
普段は哺乳類系のアイテムを買わないんですが、
来年はウサギ年か・・・ と思って思わずウサミミを買ってしまいました(笑)

可愛いけど、どうもうちの子に合わせるのに抵抗あるんですよね~。
私の趣味で、いつも虫柄か花柄か幾何学模様しか買わないんです。
ウサミミはお正月限定で、あとはメイクに来た子とかに活用しようっと。
ウサミミが似合う子は沢山いるでしょう(´ω`)

可愛いカチューシャも売られてたので一緒に購入。


お次はEast eggさんの豆本!!(写真の右上) 欲しかったんだこれー!!
思わず6冊も買ってしまった… でもまだフルコンプじゃないので、
いつかまた遭遇したら買おうっと。
今回はキノコ本とチョウチョ本を買いました。


その他、いつも買うのを忘れているアクセサリー類もちまちま買いました。
詳細はまたいずれ、写真ページを更新するときにでも。


Bp1120830
早速戦利品に身を包みまくった蛍子。
カチューシャ、目玉、ティペット、ワンピが今回買ったもの。

あー やっぱり蛍子は可愛い(´д`*)
眺めちゃう。今これを書いてる間も眺めたくて、すぐ隣に座らせてる。

今のところ、うちの人形に合わせるアイはもう全て揃ってたので、
もともと★Silver★さんには挨拶目的で立ち寄りました。
…が、もっと蛍子に似合いそうな、深い赤紫のアイを見つけちゃって、
大きさもピッタリだったので買っちゃいました。
昔使ってた造形村の濃鳶紫に雰囲気が似た色です。
うん、前のも好きだったけど、こっちの方がしっくりくる!!

また写真撮ってプロフィール書きかえないとなぁ。


茜と蜂世もまた、戦利品の茶色系のワンピース着てます。
この二人はメイクも目玉も茶色~オレンジ・朱色系なので、似合うなぁ。
定期的に振り返って眺めちゃう。にやにや。


ちなみに、昂羽用に普通のにーちゃん的な服も探したのですが、
あんまり好みのが見つからなかったので、昂羽には豆本のみ。
「予想はしてたけど、ちょっと寂しいな…」みたいな顔してますが、
しょーがないしょーがない~~



久しぶりのドルパ、楽しかったなぁ。
やっぱりディーラーさんのブースを見て回るのは楽しい。
それぞれが一生懸命作っていて、すごく刺激的です。

お相手してくださった皆様、どうもありがとうございました。


そんなこんなでモリモリ人形熱が上がってきた!! 写真撮りたい!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧