しんじゅさん

110703img9827b
シンジュサンSamia cynthia pryeri


お久しぶりです。忘れたころに日記を書く、花々まつりか。です。
1個前の日記5月とか!! びっくりしたー

1個前の日記にも書いてますが、ツイッターをしていると、
日記のネタが無くなって、あまり意味がなくなっちゃって、
元々筆不精なのにさらにひどいことに…
もうちょっとなんとかならんものかと思案中でございます。

ツイッターに書くには長いことはブログへ、と思っているのですが、
…帰ってくるとみんな忘れちゃうんだよね、はっはっは



近所に住む同級生の彼氏(も同級生)の家の玄関にでかい蛾がいるとのことで。
んで彼女の写メを見たらシンジュサンだったので、
すごい勢いてくいついて、もらいにいってきました(笑)

死んでるのかなぁと思ったら生きてて、触ったら意外と元気でした。
捕まえる時にちょっと暴れたので傷が付いちゃったけど、
うまく行ってればほんとのほんとに完品だったなぁ。きれいー

ストロボが使いこなせない私には、薄暗い夜の撮影はもう困難困難。
何枚か撮った写真はまた生きものブログの方へ載せようと思いますが、
ただの証拠写真(^^;) まぁ被写体が可愛いからもう何でもいいのです。


私は標本作る趣味がないので、ボロになっちゃう前に、
女の子を探しに飛び立っておゆきー
というわけで、今ベランダの網戸についてます。
いついなくなっちゃうかな、さびしいけど…(´・ω・`)



さて、明日も学校だ、寝ないと起きられない!

| | コメント (0)

土曜日はすごく暖かかった

110402img8335b
キタテハPolygonia c-aureum

なぜか2頭で寄り添ってました。
ポジション的に特に交尾行動というわけでも無さそうだし。


4月2日は、最高気温19℃の予報!! というわけで、
里山に行きました! 正確には行かせてもらいました!!
というのも、後輩の車で里山に行く計画が立っていたのですが、
前日の夜中に、車の席に空きがあることを知り、
当日の朝、有無を言わさず集合場所へ向かったのでした。
「行ってもいい?」ってメールを、ホームで行きの電車を待つ段階でしてましたからね…
心の広い後輩くん、ありがとうさぎ!!

カエルの鳴き声がちょこちょこしていて、ヘビに期待していたのですが、
会えなかったですねー。そこはちょっと残念。


でも上の写真のように、数種のチョウチョ、沢山のハナアブ、
カエル、さらには花粉まで堪能して帰ってきました。満足。

今日(3日)は打って変わって寒々としていましたが、
三寒四温、どんどん暖かくなるでしょう。
神奈川の桜満開予測は8日だそうです。

暖かくなるほど、ものが腐るスピードが上がるので、
地震の被災地のことを思うとすごく心苦しくもあり、
でも寒さに凍えなくてすむから早く暖かくなってと思う気もあり。




 **********************



リンクページのlifeに、『箱庭動物園 ~日誌~』、
管理人、安斉 俊様を追加しました!!

Twitter経由で安斉さんを知ったのですが、
知ってすぐに大ファンになってしまいました。宣伝しちゃいます。
生き物に関わる日記をマンガで描いてらっしゃるのですが、
うまい!! 可愛い!!(´Д`*)
生き物好きの友人知人に見せると、それはもう凄い食いつき!!

正直とってもたまりません。
(個人的に、五つ葉のクローバーちゃんに投げられるイモムシが凄い好きです)

生き物大好き!! 命!! とまではいかなくても、
それなりに生き物が好きな人なら存分に楽しめると思います。

この日記を描く様子を、毎週動画で配信されています。
私は、元々ドラマとか、テレビ番組とか、
毎週見るようなものにあまり執着しないタチなのですが、
綺麗な絵が出来上がっていく様子、タダで見ちゃっていいんですかー!!
という感じで、いつも楽しみに見ています。完全にストーカーです。

あ、一応コソコソしないオープンなストーカーです(キリッ


なんていう、ゴリ押し宣伝かつ熱烈ラブコールでした(笑)

| | コメント (0)

久々の日記

日記久しぶりです。


ちゃんとブログに書いておかなきゃと思っていたことがありました。
メイクオーダーについてです。

ずーっと「やるやる詐欺状態」で、待ってくださっている方々、すみません。
今年度、やる時間はありそうか考えてみたのですが、
初夏に就職試験があり、夏が終わると学会シーズン、
それが過ぎると卒論発表会、それが終わったらもう国家試験目前!!!
という感じで、とてもできないんじゃないか…と思いました。

自分の人形や、実際に私を知っている友人の人形のメイクをするのと違い、
一連のオーダー受付の作業がある分、生活に余裕が無いと私にはできません。

現在も友人からヘッドを預かっていますが、なかなか作業が進まなくて、
実は去年から預からせてもらっています。
でもそれは知り合いだから信じてもらえる部分もあるんだと思います。
いくら待ってくれると言ってくださっても、直接知らない方からのヘッドを、
何か月もお預かりすることは、やはりできません。
早く返そうと焦ると、人形の表情にも出てしまいますので
(そしてやり直す羽目になり、もっと時間がかかるという負のループ)、
あと1年ほどは、メイクオーダーの募集をお休みしようと思います。

今までのようにずるずると、いついつくらいにできたら~
と書いて、結局できない、なんていうのを繰り返すのは人として最低ですので、
はっきり、この期間はお休みすることを宣言します。



人形のメイクをするのは大好きですし、
ヤフオクで綺麗なメイクの子を見ては、メイク熱が上がります。
だからやめることは無いと思います。また必ず復活しますので、
のんびり待っていて下さいませ。

先日担任の先生とじっくりお話する機会がありました。
獣医学生で、人形がやりたい! なんていう人は少ないですから、
初めは怪訝な感じで私の話を聞いてくださっていたのですが、
話しているうちに、「人から頼まれる、自分にしかできないことを求められる」
というのはとても素敵なことで、簡単に断ったりしない方がいい、
とおっしゃいました。本当にそうです。私にメイクを頼みたい、
と思ってくれる人がいるなんて、本当に有難すぎるくらいです。

だからこう、揺れ動く心の狭間、みたいな気持ちはあるのですが、
ここは意を決して、自分が今一番やるべきことをやろう、と思います。



  ************************



ここ最近の話といえば、毎日研究室に行って、卒論進めなきゃ、ってやってますが、
春休み入って早1か月、思ったより進んでなくて焦る… くらいです。
あ、あと、先月末に、先輩たちの国家試験の応援に行ってきました。
気づいたらもう月が変わってるんですけど!! 早い!! 怖い!!!


それだけというのもなんなので、ちょっと前の写真とか。

P1120979b
クリスマスにY氏の家に集まった時、先輩がプレゼントしてくれた切手。

大きな箱にどっさり入った生き物の古切手!!
一人当たり、額縁に入るぶんだけ、とのことで、随分悩みました。
虫も捨てがたかったんですが、統一感を考えてキノコばかりに…

手前に散らばってるのは、額縁に入りきらなくて、
やむなく諦めた切手たち。うーん、虫もかわいい。

額縁左右のトランプやオタマトーンは、12月に誕生日プレゼントとしてもらったもの。

P1120981b
その日Y氏の家に来ていた人達のチョイス。
手前のピンクのが私のですね。

選ぶ切手の主役(生き物)や絵柄、色、並べ方に個性がいっぱいです。
インセクトフェアとかで標本を買うときもそうですが、
自分で選んで並べて1枚の絵にするのは楽しいですね。
標本より妙な罪悪感がなくていいかも(苦笑)
やっぱり標本を作らずに買うだけ、って邪道な感じしますもんね~


話がそれましたが。
というか戻す話もないな(笑)

あ、そうそう、研究室の先輩が一人、
国家試験終わったから、晴れてSDを買うことにする!! と宣言しました!!
お洋服を作りたいそうです。私は服が作れないので楽しみですvV
うふふ

| | コメント (0)

もう7月じゃないの!

Bp1090086
先週学校で見つけたカマキリの赤ちゃん。
乗っているのは私の人差し指。小さいですね。
でももういっちょまえにカマキリの格好です。

こんなに小さいと私には何カマキリなのかわかりません…
とりあえず、かわいー(´ω`)

ちっちゃいけど元気で、なかなかじっとしててくれない。
そしてこのあと…

Bp1090087
でやぁー! とカメラにジャンプしてきたり。元気元気。
頑張ってでっかくなるまで生きろよー


さて、7月です。
気づいたら試験も目前。急に焦り始めました。急に。

焦る→現実逃避→日記でも書こう、のパターンです。いつものことです。



そういえば、1つ前の日記で、アップロードできないー なぜー
と騒いでいましたが、どうやらHPビルダーのせいでもなく、
ネット回線のせいでもなく、サーバーのNinja Toolsのせいらしいです。

6月20日に拍手で、関連することについて教えてくださった方、
ありがとうございました。調べてみたら原因が分かりました。
ウイルス対策のため、FTPからFTPSというのに変更されたらしく、
例えば私の使っているHPビルダー11のような、
FTPS非対応ソフトでは転送できなくなったらしいです。

で、えー ちょっと待ってよどうしよう、と思っていたら、
やはり混乱が大きかったからFTPでの接続再開がされる様子。
7月9日ごろに再開されるみたいです。

何か対策しなくちゃいけないのかと思って焦りましたが、
まだしばらく様子見ようかと思います。


そのせいもあって更新が滞っちゃいそうですが、
気長に見守っていてくださいませ。

| | コメント (0)