お絵かき

辰年

Dragonflydragontb

あっという間に2012年になっちゃいましたね~
twitterは楽ちんなので、日々あーだこーだつぶやいてますが、
こちらまで手が回りませんです。

2011年、お世話になっていた先生が亡くなってしまい、とても悲しくて、
未だに心のどこかで引きずっているけど、
先生との約束で、まだやり遂げられていないことが残っているので、
前を見て進まないと、と思っております。


HPのほうは、再開できるのは多分4月以降かな。
国家試験が終わるのは2月中旬なんですけど、
その後怒涛のように、卒業旅行と引越しが詰まっていて、
もう、想像するだけで大変そう… 特に引越し。あぁ(´д`;)
私、あまりお片づけが得意でないので、まぁ大変なのですよ引越し…

さてさて、春に笑顔で再開できるように、あともうひと踏ん張り!!


*絵は、トンボの英名ドラゴンフライと、龍をかけてみました。
あとで、HPのほうにも、もう一回り大きいのUP予定です。

| | コメント (0)

ウナギ年

Unagifinishb
あけましておめでとうございます。
ウサギ年、と見せかけて、ウナギ年をお祝いします。

ふわふわぬくぬく、みんなが大好きカワイイうさぎ、
は、とても私にはまぶしくて似合わないので、
どうにも描く気になれなかったのです(笑)
私には、長くてぬるぬるのウナギがちょうどいいのです。

というか、ウナギを真面目に描こうと思ったのはこれが始めてですが、
描くために資料を見ていたら、なかなかウナギって可愛いですね。
唇がぷっくらしてるし、背鰭の付き方とかなかなか素敵ですよ。
こんなにウナギを褒め称えて、ウナギを食うのも好きだと思われそうですが、
実は食べるのはそんなに好きじゃなかったりします(笑)

あー でも西表で食べたオオウナギの塩焼きは格別うまかったなー

ちなみに年賀状もこの絵にしました。
25日以降に出したけど、もう届いたかな? と思いUPしますが、
もしまだ届いてなくて、フライングでこれ見ちゃった方、ごめんなさいねw


ちなみに人形バージョンの年賀画像↓

Nenga2011img7825b
蛍子をウナギコスプレさせるのが難しかったので、
素直にウサギにしました…(ぇー




  *********************




新年セールで、新しいパソコンをゲットしました。
今まで5年間、B5サイズの小さいノートPCで過ごしていましたが、
ついにテレビみたいなごっついデスクトップです!!

どうしよう、今まで見えてなかった写真のアラが見えそうだー(笑)

よく使うソフトが何も入ってないので、まだネットとテレビにくらいしか使えない。
これからちょっとずつ、使いやすい自分専用に育てていかないと。


今のPCではメモリ不足で使えなかった、
音楽のためのソフトも、いずれは買いたいなと思っています。
ずぼらで楽譜に起こすのが苦手なので、
これが手軽にできるようになったらいいんだけど。



あと、ホームセンターの初売りで、ヤスリ付きのルーターセットもゲット!!
これで、今まで手作業でやっててうんざりしていた、
人形のパーティングライン消しも、ぐっと楽になりそう…(*´∀`)嬉しい
でも、なんか削りカスが飛び散りそうだけど、大丈夫かな…

ガラスを削るヘッドもいくつか付いてきたので、
コップの絵彫りもまた楽しくなりそうです。




  *********************




2010年は、「人の話を聞くということは、単に耳で聞くことではなく、
言われたことに反応して、行動を起こすことである
」ということを痛感した年でした。

例えば、「ちょっと、そこの醤油取って」と言われたとして、
「うん、いいよ」と返事をしたところで、テレビに夢中になっていて、
いつまでたっても醤油を渡してあげなかったとしたら、
それは話を聞いたことにはなりません。
それに対して、「ちょっと、聞いてるの!?」と怒られて、
「聞いてるよ、返事したじゃない」と逆切れするのはお門違いです。

もちろん、聞こえているのに返事もしないのは論外ですけど。

人の話をよく聞いて、常に反応を続けているのは、
大変なことかもしれませんが、とても大切なことだと思います。
話を聞いてくれない人に対して、人は話しかけなくなりますから。


2011年、コミュニケーションの基本である「人の話を聞く」ということを、
更に大切にしながら生活できたら。アドバイスを聞き入れ、成長して行けたら。
そう目標を立てておきます。



今年は、4月から最終学年になり、国家試験の勉強も始まります。
大学受験から6年近くが経ち、悲しいかな、脳はもう劣化し始めているはずです。
女子の脳の能力は16歳がMAXらしいですよ!!(うちの高校の先生談)
当時、受験を控えたうら若き乙女だった私は、こう言い放たれてショックでした(苦笑)

要するに、大学受験の時でさえ、頑張り続けないとどんどん抜け落ちていくのです。
ましてや今。昔と同じ程度の頑張りでは、
全く頭に入って来ないでしょう。恐ろしい~

だがしかし。昔以上に頑張らないといけないのに、
すっかり遊び呆けるのに慣れてしまって、
本気モードになれるかどうかさえ怪しい…

足りない頭使って、せいぜい頑張ります… はい…




  **********************




なんてことを考えていると、気が重くなっちゃいますが、
ストレス発散に、気晴らしに、現実逃避に、趣味も楽しんで行きたいです。

挑戦したい新しいこともあるしね!! ハハハ!!!



こんな花々まつりか。ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2)

いってきまーす

P1090447b
アメリカで授業受けるとき、書類を入れて持ち歩く袋が無いなと思って、
100均で無地の、A4が入る手ごろな大きさのが売ってたので買いました。

…無地だと… 絵が描きたくなるじゃないですか。

というわけでキノコを描きまくりました。ザ☆現実逃避。
実際にあるキノコが多いですが、適当に描いたやつも何個か(え


まだスーツケースに詰めるのが終わってない~
とりあえずお腹が空いたから、と置いてったら腐りそうなものを、
片っ端から食べていたら、気づいたらもうすぐ10時じゃないですか。

こんなはずでは…


入れようと思うものは出してあるから、あとは詰めるだけ! 詰めるだけなの!!

…そう思って既に数時間、なんですけどねっ☆



…気持ち悪くぶりっ子風に発言しても荷造りは終わらないので、
そろそろ真面目に取り掛かろうかと思います。

2週間の研修では、朝結構早いですが、終わるのも早めです。
ノートPCを持って行くので、もしネットが使えたら更新しちゃったりして。
ネット無線だといいなぁ。だったら使えるんだけど。
こういうことをしきりに気にするあたり、意外とネット依存症だなぁ(苦笑)


明日寝坊しませんよーに。

| | コメント (0)

暑い!!

Bp1070666
久々にらくがき。
題して、ジアルジアの愛(笑)


今日は歯医者だったので、実家に帰っています。
先週は妙に忙しくて部屋が荒れてて掃除したかったんですけど、
今週末中にできなそうだな・・・

来週はいつもあるレポートが1個無いので、
溜まってること色々できたらいいなぁ。


しかし暑いですね。夏のようです。

| | コメント (0)

更新~

2月あまりにも更新できてなくてやべぇやべぇと慌ててlifeとdoll更新しました。
ひぃひぃ

P1050206
世界に1つ? シリアゲムシのマグカップ。

シリアゲムシを愛する動植研の同期の某S氏が、
他大学の大学院に行ってしまうので、3月1日にお別れ会をしました。

プレゼントをあげようにもシリアゲムシグッズなんて、
そうそう見つけられませんから、無地のマグカップに彫りました。
卒論ではシリアゲムシの交尾行動等を研究してたらしいので、
オスとメスが向かい合っていて間にハートマーク、
っていうちょっとロマンチック(笑)なデザインにしてみました。

とんでもない笑顔で喜んでくれて、私もとっても嬉しかった~。


P1050209
取っ手をはさんで反対側には、「しりあげむし」と彫ってあります(笑)

S氏はシリアゲムシ好きというインパクトのせいで、
通称「しりあげ君」と呼ばれているので、
「しりあげ君」とか「シリアゲムシLOVE」とか、何て彫ろう…
と色々悩んだのですが、シンプルに「しりあげむし」にしました。

むこうの大学の研究室に使ってくれることを期待。


あー 名物的に面白い人なのでいなくなるのは寂しいなぁ。



 ********************



昨日、今日と獣医師国家試験がありました。
終了後うちの研究室の先輩は研究室に寄っていってくれて、
色々苦労話などを聞きましたが、私もあと2年後には…( ̄言 ̄;)ひぃー

おそろしやおそろしや… 考えたくない…


そんな苦労を乗り越えた先輩達の送別会が、明日あります。
私は幹事やらなくちゃいけないんですが、
こういう仕事は初めてなのですんげーてんてこまいです。

まぁ経験だよね、経験。
がんばるぞー

| | コメント (2)