きのこ

久々の日記

日記久しぶりです。


ちゃんとブログに書いておかなきゃと思っていたことがありました。
メイクオーダーについてです。

ずーっと「やるやる詐欺状態」で、待ってくださっている方々、すみません。
今年度、やる時間はありそうか考えてみたのですが、
初夏に就職試験があり、夏が終わると学会シーズン、
それが過ぎると卒論発表会、それが終わったらもう国家試験目前!!!
という感じで、とてもできないんじゃないか…と思いました。

自分の人形や、実際に私を知っている友人の人形のメイクをするのと違い、
一連のオーダー受付の作業がある分、生活に余裕が無いと私にはできません。

現在も友人からヘッドを預かっていますが、なかなか作業が進まなくて、
実は去年から預からせてもらっています。
でもそれは知り合いだから信じてもらえる部分もあるんだと思います。
いくら待ってくれると言ってくださっても、直接知らない方からのヘッドを、
何か月もお預かりすることは、やはりできません。
早く返そうと焦ると、人形の表情にも出てしまいますので
(そしてやり直す羽目になり、もっと時間がかかるという負のループ)、
あと1年ほどは、メイクオーダーの募集をお休みしようと思います。

今までのようにずるずると、いついつくらいにできたら~
と書いて、結局できない、なんていうのを繰り返すのは人として最低ですので、
はっきり、この期間はお休みすることを宣言します。



人形のメイクをするのは大好きですし、
ヤフオクで綺麗なメイクの子を見ては、メイク熱が上がります。
だからやめることは無いと思います。また必ず復活しますので、
のんびり待っていて下さいませ。

先日担任の先生とじっくりお話する機会がありました。
獣医学生で、人形がやりたい! なんていう人は少ないですから、
初めは怪訝な感じで私の話を聞いてくださっていたのですが、
話しているうちに、「人から頼まれる、自分にしかできないことを求められる」
というのはとても素敵なことで、簡単に断ったりしない方がいい、
とおっしゃいました。本当にそうです。私にメイクを頼みたい、
と思ってくれる人がいるなんて、本当に有難すぎるくらいです。

だからこう、揺れ動く心の狭間、みたいな気持ちはあるのですが、
ここは意を決して、自分が今一番やるべきことをやろう、と思います。



  ************************



ここ最近の話といえば、毎日研究室に行って、卒論進めなきゃ、ってやってますが、
春休み入って早1か月、思ったより進んでなくて焦る… くらいです。
あ、あと、先月末に、先輩たちの国家試験の応援に行ってきました。
気づいたらもう月が変わってるんですけど!! 早い!! 怖い!!!


それだけというのもなんなので、ちょっと前の写真とか。

P1120979b
クリスマスにY氏の家に集まった時、先輩がプレゼントしてくれた切手。

大きな箱にどっさり入った生き物の古切手!!
一人当たり、額縁に入るぶんだけ、とのことで、随分悩みました。
虫も捨てがたかったんですが、統一感を考えてキノコばかりに…

手前に散らばってるのは、額縁に入りきらなくて、
やむなく諦めた切手たち。うーん、虫もかわいい。

額縁左右のトランプやオタマトーンは、12月に誕生日プレゼントとしてもらったもの。

P1120981b
その日Y氏の家に来ていた人達のチョイス。
手前のピンクのが私のですね。

選ぶ切手の主役(生き物)や絵柄、色、並べ方に個性がいっぱいです。
インセクトフェアとかで標本を買うときもそうですが、
自分で選んで並べて1枚の絵にするのは楽しいですね。
標本より妙な罪悪感がなくていいかも(苦笑)
やっぱり標本を作らずに買うだけ、って邪道な感じしますもんね~


話がそれましたが。
というか戻す話もないな(笑)

あ、そうそう、研究室の先輩が一人、
国家試験終わったから、晴れてSDを買うことにする!! と宣言しました!!
お洋服を作りたいそうです。私は服が作れないので楽しみですvV
うふふ

| | コメント (0)

きのこと人形のコラボ

101016img6889
実は、ベニテングタケを撮ったとき、こんな写真も撮ってきました。

ありんこが着ているのはベニテングタケなりきりセットです。
えぇ、まぁ私が勝手に思っているだけですが…


あっという間に、もうすぐ11月の半ばですね。
なんなんだこの早さは!! 気づいたらボークスニュースも来てるし…
気づいたら冬用コートの季節だし…

とりあえずドルパに心躍らせて、人形熱上がり気味なので、
今お預かりしているお人形の作業を進めようと思います。
忙しかった外科の実習も今日で終わったので!!


以下ニュースの感想でも。

続きを読む "きのこと人形のコラボ"

| | コメント (0)

紅天狗茸

101016img6968b
ベニテングタケAmanita muscaria

この週末、ついに憧れのキノコに会ってきました!!
沢山撮ったので後で生き物用ブログにも載せます。


先週で酷い忙しさは一段落したので、来週からもうちょっと更新できるかな。

あと、何気にもうすぐカウンターが10万ヒットですね。
忙しいうちにヒットしないで~ と思ってましたが、大丈夫そう。
カウプレで人形のメイクできるかな、と考えてます。

生き物用のカウプレどうしようかなぁ。
あんまり思いつかないですが、ちょっと考えます。
キノコにちなんだ何かかな~。多分。


今日(17日)はY氏の家でサンマパーティーでした。
おいしかった!! 今日釣ってきてたカワハギの刺身もおいしかったです。

次のパーティーはハロウィンかな…

| | コメント (0)

久々に山へ。

100828img3629b
lifeにも早速UPしました、ツノシメジ。

土曜日、すごく久々にレンタカーを借りて山に行ってきました。
でも久しぶりすぎて本当に疲れて、あぁ体力落ちたなぁと…

おかげで今日は随分ねぼすけしてしまいました。


へとへとにはなりましたが、キノコ的には結構満足でした。
とげとげツノシメジにも会えたし!!
両爬はアオダイショウとニホントカゲ見たくらいでしたが。


さぁ、明日からまだ学校だ~
明日は新しい検体が届くので、頑張るぞ!!

| | コメント (2)

久々フィールド

100710img0568b
ベニヤマタケHygrocybe coccinea?? いっぱい生えてた。

土曜日は、すっごく久しぶりにフィールドに行きました。
去年の今頃は毎週のように出かけていましたが、
すっかり出不精になったもんです。

先週は試験にレポートに実験にと追われていましたが、
すっかり体力が落ちていたのか、やたらと疲れました。

これはいかん!! と思って体に鞭打って山へ行ったものの、
行きも帰りも車の中では爆睡…(^Д^;) ごめんなさい。
まぁそうなりますよね。
運動って継続してやらないとだめだ…


今回はわりと派手なキノコが多くて、結構楽しかったです。



さて、明日はまた試験! ていうか今週4つも試験!! ぎゃあ!!!


というわけでみなさんごきげんよう。

| | コメント (0)